事業内容

HOME | 事業内容

小売事業

RARASAND Art

地方の伝統工芸品を店内で気軽に見るだけでなく自由に触れることができ、実際に使うこともできます。伝統技術を用いた手作業による一つ一つの作品は、手に持った人の心に響く情緒的価値を有しています。「自分の気に入ったよいものを長く大切に使う」ことで、日々の所有と使用の満足と共に、環境負荷軽減のための社会課題解決への参加意識を顧客に提案しています。
職人としてのこだわりと、思いを込めて丹念につくり込まれた作品は、琴線に触れます。感性の豊かさは、このような作品に触れることで養うことができるのではないかと考えています。お子様から大人まで、自分の感性を刺激する相性の合った作品に出逢えたら、毎日が少し楽しくなります。
展示販売している作品は、優れた技能を有したこれから大きく飛躍する次世代のアーティストも多く参加する予定です。ララサンドでは、よりイノベーティブな作品に出合うことができます。

 
 

飲食事業

RARASAND Cafe

ベビーカステラを中心としたCafeを展開しています。主力メニューは、ベビーカステラのほかに、アイスクリーム、コーヒーを用意しています。地方の食材を積極的に使った商品は、ララサンドだけの特別な味わいになっています。また、地方ブランドとララサンド・ブランドの相乗効果により、「食べておいしい、飲んでおいしい」という基本的な考えのもと、新たな味の魅力を顧客へ届けていきます。
店内ではお子様と一緒でも落ち着いて食事ができる環境を整えています。また商品はすべてが持ち帰り可能です。だから安心して好きな場所で食べることができます。
店内は、全店におむつ交換台、フィッティング・ボードが設置してある授乳室を完備しています。だから、乳児を連れての日々の散歩でも、慌てて家に帰るがなくなります。また店内は赤ちゃんが泣いても、お子様がはしゃいでも大丈夫です。人目を気にせずにゆっくりくつろげる空間となっております。ララサンドでは、多様な方が場を共有できることを目指しています。

 
 

グローバル事業

RARASAND Global

日本の伝統工芸品を世界に販売する事業です。日本の価値を世界に、新しい世界の価値を日本に伝えます。
中国・上海、フランス・パリ、アメリカ・ニューヨークにアトリエ兼展示販売用の店舗を置きます。そのことで、日本のアーティストがアジア、欧州、アメリカ大陸での創作活動が自由にできる拠点になります。つまり、アーティストが気軽に世界中に旅をしながらも、どこででも作品を創ことができる「場」を提供します。
アーティストが現地で作品つくりをすることで、日本の伝統文化を海外に伝えるとともに、現地の文化を吸収して新たな作品を創り出し、その作品がリバース・イノベーションとして日本の顧客を魅了するでしょう。
ララサンド・グローバルは、日本のアーティストと他国のアーティストがつながる「場」をつくり出します。そのようなアーティストの創作支援を行いながら、世界に日本の伝統工芸品を販売していきます。

 
 
 
 

教育事業

RARASAND Education

各々が自由に経済活動をすればするほど、社会全体の経済規模は拡大します。それはそれで社会全体が経済的に豊かになり良いことなのですが、一方で格差は広がります。その格差という社会の溝を埋める手段の一つは、教育であると私たちは考えています。
格差があるところに知識や物事の捉え方、視野視点の広げ方を養う教育を事業として行います。知識のみならず「考える力」を身につけることで、自らが課題を見つけて解決する手段をいくつか創り出しことができます。自ら考え自分なりの答えを導き出せれば「意欲」「自信」が芽生え、その意欲・自信が自身に勇気を与えて行動を促していくでしょう。このプロセスを通じ結果として、お金を生み出す能力を身に着けることができると考えています。
ララサンドの教育事業では、格差があるところに焦点をあて、教育事業として収益を上げながら、その行いをすればするほど格差が縮まることを行ないます。